当ページは2015/11/15に行われるヒロスマDX部門でのルールを記述しています。
こくちーずの申し込みページにも詳細ルールは書いてありますがこちらにも置いておきます。
ルール確認の際などにお読みください。 
 

【開催イベント・ルール】
◆1on1トーナメント
今回のメインイベントです。
最初に参加者を少人数のブロックに分け、総当りで予選を行います。 総当りの順位で本戦トーナメントの配置を決め、その後本戦トーナメントで優勝者を決定します。
予選落ちはありません。  

◆対戦ルール

[基本ルール]

・形式:予選→リーグ制総当たり 本選ダブルイリミネーションの1on1トーナメント
予選:1本先取 本戦:勝者側、敗者側共に2本先取
・本戦WinnersFinal/LosersFinal/GrandFinalは3本先取(時間が無ければ2本先取)
・ストック:4
・制限時間:8分
・アイテム:OFF
・ポーズ機能:OFF  

[使用ステージ] 

◇予選
《終点》 《戦場》 《旧プププランド》 《夢の泉》 《ヨッシーストーリー》から選択

◇本戦
・スターターステージ:1戦目に選ぶステージ 
《終点》 《戦場》 《旧プププランド》 《夢の泉》 《ヨッシーストーリー》から選択
・カウンターステージ:2戦目以降負けた側が上記のスターターステージに加え選ぶことができるステージ
《終点》 《戦場》 《旧プププランド》 《夢の泉》 《ヨッシーストーリー》+《ポケモンスタジアム》

[キャラクター及びステージの選択]
・試合前にお互いジャンケンをしてください。ジャンケンで勝った人は
 ①ポート決定権(同キャラ戦の場合、キャラカラー選択権もこちらに含まれる)
 ②初戦のステージ決定権
のどちらかの権利を得ることが出来ます。ジャンケンで負けた人は残った権利を得ます。

1本目
1.使用するキャラクターを互いに選択する。
 後出しが続いて決まらない場合はシークレットオーダーとする。
2.ステージ決定権を持つプレイヤーがスターターステージから使用したくない1ステージを消し
 持ってないプレイヤーは残った4つから使用したくないステージ2つを消し
 最後にステージ決定権を持つプレイヤー残った2つからステージを選択します。

2本目以降(本戦で適用)
1. 直前の試合で勝利したプレイヤーが禁止ステージを1つ選択する。 WF/LF/GFの場合はこれを無視する。
2. 直前の試合で敗北したプレイヤーが禁止ステージ以外のステージから使用ステージを選択する。
3. 直前の試合の勝者がキャラ決定
4. 直前の試合の勝者がキャラ決定

※3戦目以降、自分が最後に勝った試合でのステージは選べません。相手の合意があれば選ぶことが出来ます。
ex:初戦に《戦場》で勝利、次の試合で負けて3戦目にもつれ込んだ場合《戦場》を選択できない。相手の合意があれば可能。

[タイムアップ時]
①タイムアップ時残ストック数が多い方が勝ち
②時間切れ時点でのお互いの%を比べ、少ない方が勝ち
タイムアップ時は①>②の優先度で勝者を決定します。
①と②で勝者が決まらなかった場合は1ストック2分に設定し、
その試合と同キャラ同ステージで試合を行い勝者を決めます。  

[禁止行為]
・アイスクライマーのヒットストップフリーズバグ(通称エタフリと呼ばれるもの)
・ゲーム内で相手の名前を使う行為

[コントローラーについて]
使用するコントローラーは各自持参をお願いします。

[対戦が終わったら]
試合が終わったら勝者が受付まで速やかに報告に来てください。
[その他注意事項]
対戦を待っている間に席を外す場合はスタッフ、もしくは近くにいる人や対戦相手に席を外す旨を必ず伝えるようにして下さい。
対戦呼び出しのアナウンス後、不在が発覚した5分後までに所在が分からなかった場合不戦敗になりますのでご注意ください。  

◆サブイベント
メインイベント終了後、時間が余ればサブイベントを行います。
内容はDX&4混合紅白戦を予定しています。


【会場に持参していただくもの】
◆ご自分の使用するコントローラー
必ず自分のものだと分かるよう、何かしらの目印をつけておいてください。
現状貸し出し等の予定はありませんので、絶対に忘れないようご注意ください。